<   2001年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のかぶこ 平成11年4月


■平成11年4月30日(金)

★かぶ夫に誘われてパチンコ屋へ。



■平成11年4月29日(木)晴れ

★バニラがアジリティー!

恵庭の「ドッグスクールゆうじん」でアジリティーセミナーに参加。
木下さん一家と一緒に出かけ、初心者コースでタイヤ、歩道橋、トンネル、Aランプ のやり方を教わる。
以前公園などで、トンネルくぐりをさせてみようと試みた事があったけれど、
バニラはどんなに短くてもトンネルが恐いらしく絶対に入ろうとしなかったので、
どうせ無理だと思っていたら教わった通りにするとできた!
風は強かったけれどお弁当を外で食べ、U人さんにお寿司と缶ビールを おすそ分けしてもらい、
大変楽しく一日過ごした。





■平成11年4月28日(水)

★いよいよ連休

駅前の東急ホテルで必修講座があったので、近くの大塚先生と 一緒に行く。
お昼を帰り道のお蕎麦屋さんで食べ、大塚先生を送り、
3年ぶりぐらいに横山外科病院へ。腫れて痛かったふんりゅうが
なかなか 小さくならないので切ってもらおうと思って出かけたのだが、
お医者さんに 「切る?」と聞かれたら「飲み薬にして下さい」と言ってしまう。
明日から折角の連休だからいいっか。





■平成11年4月27日(火)

★休みが嬉しいのは先生だって同じよ

中学生がみんな早く来てくれたお陰で教室はいつもより早仕舞い。





■平成11年4月26日(月)晴れ

★二日酔い。

起きた時はそうでもなかったけれど、胃腸が荒れたせいか 具合の悪い一日を過ごす。





■平成11年4月25日(日)晴れ

★ファミリードッグクラブ総会

ホームセンター巡りなどして、ウッドデッキを見て歩く。
そのショッピングセンター内のパチンコ屋でスロットを打つと、またもやコンテスト で快勝。
帰りに、 木下さんが庭に最近流行っている(?)枕木を敷くとの話を聞いていたので
こっそり覗きに行くと正しく旦那さんと千恵ちゃんが作業の真っ最中だった。

夜6時からはバニラの躾教室OBよるクラブの総会が アサヒビール園で行われる。
ビンゴ大会ではかぶこが賞金を ゲットし、今日の会費分以上の収入になる。
終わって姉に迎えに来てもらい、カラオケに行って3人で騒ぐ。

ベロベロになって帰り着くと、玄関ドアになんと、のらちゃんが 届けてくれた
バニラへのお誕生日プレゼントが!!ありがとう、のらちゃん。





■平成11年4月24日(土)晴れ

★最高気温は22度!!

ブランチを食べてバニラの目の診察に病院へ。少しだけど目の傷は 良くなっている、と言われる。
近くのホームセンターで車のオイル交換をしてもらい、
やっと出たお給料 (別に遅延したわけではないけど)をおろし、買い物。
車屋さんに頼んであったワイパーゴムを取りに行く。
その途中で 数日前に地元テレビで紹介していたテールラーメンの美味しい店を見つけ、
帰りに寄る事にする。テールラーメンは1200円。
かぶ夫が食べた。巨大な 牛テールが2かたまり。
でも、ラーメンとしてはかぶこの食べたしょうゆ味が 美味しかった。
テールの骨を持ち帰り、夜バニラが楽しむ。

更に北野のペットショップにビスカルや骨ガムをまとめ買いしに行き、
締めくくりに真駒内公園でバニラを散歩させる。
もう4時を過ぎて帰り頃 ワンコ集団に会い、入って行くと、
ニフティでお友達になった柴犬の「小夏ちゃん」 と小夏ママさんがいて、初めての対面を果たした。





■平成11年4月23日(金)

★教室のストーブをつけなかった

朝8時に病院で検査のある父を送るついでにかぶ夫も送る。
今日は今年はじめて、かぶこの教室ではストーブをつけないで夜まで過ごした。





■平成11年4月22日(木)

★バニラの1歳、誕生日!!

上着を着なくてもバニラとの散歩では汗をかくくらい暖かかった。
掲示板にもニフティのフォーラムにも、たくさんの方からバニラへのお祝いの 言葉を頂き、
感激に継ぐ感激の一日だった。
極めつけはサファイアさんからの 祝電。サファイアさん、みなさん、本当にありがとう!!

夕飯は皆おそろいのステーキ(バニラはカットステーキに)。





■平成11年4月21日(水)

★二日間ゆっくりするぞ

かぶ夫は夜に会社の飲み会だと言っていたので気持ちがやたらと ノンビリした。
明日はバニラの誕生日なので、お風呂に入れてあげた。





■平成11年4月19日(月)

★青汁とダスキン

を、配達してもらっている日。





■平成11年4月18日(日)

★山犬倶楽部活動日!

午後二時から手稲(ていね)区民センターで山犬倶楽部の 「健康に関する情報交換会」に参加。
30人程が集まってバーニーズや、大型犬 に多い、病気や遺伝についてを2時間ちょっと話し合った。
バニラは今、目の治療で 通院しているので、特に目のトラブルについては注意深く話を聞いた。

バニラを車に乗せて待たせてあったので帰りに石狩浜に行き、バニラと砂浜を 散歩。
人がいなかったらノーリードに・・・と思っていたけれど 結構人がたくさんいてだめだった。ガクッ。





■平成11年4月17日(土)晴れ

★三國シェフ

岩見沢に住む友人ミッキーが、4日間だけ札幌グランドホテルで 腕を振るう
三國シェフのお料理をどうしても食べてみたい、と言う事で
ランチ(9000円)を食べに出かける。

食事の後、肝心のミッキーの感想は「別に・・・って感じだったね」。 おいっ。





■平成11年4月16日(金)

★久しぶりの快勝

仕事から帰ってから、かぶ夫とスロットを打ちに出かける。コンテストで6回 ビッグを引き、
明日のランチのお金と余るだけ儲けがあってホクホク。





■平成11年4月14日(水)

★講座サボって井戸端会議

講座(研修の様な聴講会)に出る予定だったものの痛みに耐え兼ね自主休講。 (もともと出欠は自由だが)何せ左腕が上げられないので髪もまともに とかせない。
が。木下あけみさんから「中井さんの家に3人いる」と電話をもらって
すかさず出かける。
部屋で待つも車で待つも同じなら連れていってやろう、と バニラも車に載せて行く。

5分足らずの中井さんの家に着いて車のドアを開けると、
静止をきかずに バニラが車外へバビューン!!!
蒼くなって追いかけると、 すぐ近くの家の庭先に入って行くように見せかけて、
かぶこの近くの 電柱に戻ってきたので無事捕獲。
あー、閑静な住宅街でよかった・・・。





■平成11年4月13日(火)

★ふんりゅう爆弾

「ふんりゅう」を知っていますか。
皮膚の内側に出来る脂肪の固まりです。
かぶこは何度かこれを手術で取った事があるのですが、
今回また左腋下あたりに できてしまい、それが痛いのなんの・・・。
手術すると細かく10針以上縫われるので 日常生活および仕事に支障をきたしてしまうため、
今は鎮痛剤を飲みながら 痛みに耐えています。

夜になり、バニラが吐く。
プラスチックの欠片や、輪ゴムや、ビニールの欠片。
数日前の胃液を吐いた原因はこれだったのかも・・・。
変な物を飲み込まないように留守番はきちんとバニラの部屋に入れる事と、
車の中で待たせる時は食べ物を車に置かないように気を付けよう。





■平成11年4月12日(月)

★川沿に行ったよ!

最高気温が15度と、結構暖かかったので、少し風はあったけれど
片道30分(車だと5分)程の川沿(かわぞえ)の実家に バニラと歩いて行ってみる事にする。
普段の散歩では殆ど引っ張らなくなってきたのでゆっくり歩いて散歩を楽しんだ。
着いて2時間くらい、バニラは玄関フードの中で、かぶこは中でジュースを 飲みながら休憩して、
またのらりくらりと帰る。家が近付く頃はバニラもかぶこも 足取りがかなり鈍かった。





■平成11年4月11日(日)

★真駒内公園もワンコがたくさん

バニラの目の診察の後、真駒内(まこまない)公園に散歩に行くと、
人もたくさんいたが散歩中のワンコにもたくさん会った。
多かったのは、 シーズーとミニ・ダックス。
実家のシーズーさくらに会う時と比べ、ずっと 大人しく挨拶出来るバニラだった。
スケボーを楽しんでいる今時のお兄ちゃんが 「でかい(犬)のはやっぱ、こえ~」と言って通り過ぎた。(^_^;





■平成11年4月10日(土)

★今年初、千歳ドッグランへ。

ドライブがてらドッグランの残雪の様子を見ようと、バニラを乗せて千歳へ。
着いてみるともう雪は無くなっていて、去年10月に会ったきりだった
常連のワンコ&オーナーさんもたくさん集まっていた。
バニラは山犬倶楽部の時と同様、ワンコ達の雰囲気を察すると車の中で 暴れだし、
引きずられるようにフェンスの中に入ると、結構礼儀正しく鼻を合わせて ご挨拶。
オスのビーグル君とグレート・ピレニーズ君にいたく気に入られたようで
お尻を追い掛け回されるものの結構ボーっとしているバニラ。
約5ヵ月ぶりで、去年ほどの走りは見せなくなったけれど、
バニラ共々 春の一日を沢山のワンコと満喫出来た一日だった。





■平成11年4月9日(金)

★印象に残らない一日






■平成11年4月8日(木)

★「やま」(かぶ夫の友人)のお嫁さんに会う

今日はバニラの通院と、今度結婚するかぶ夫の友人カップルが東京から 里帰りするため、
かぶ夫は有給休暇を取っていた。

結婚する友人「やま」はかぶ夫の大学時代の友人で、かぶこ夫妻の結婚式では
かぶ夫の友人代表としてスピーチを引き受けてくれた。
現在は転勤で関東に 住んでいるが7月に地元札幌で式を挙げる 「やま」の
発起人としてかぶ夫が協力する事に・・・。
夕方約束の場所へかぶ夫と二人で出向くと、初めて対面する奥さんと共に
「やま」が現れた。奥さんはとても清楚で、ハキハキとした受け答えをして下さる
聡明な現代女性でございます。





■平成11年4月7日(水)雪

★U人さんにリンク

つい一昨日、二フティーで初めてU人さんのURLを知る。
かぶこはブルちゃんを見るまで「マリノア」と言う犬種を実は知らなかった。
いや、恵庭フリで見た時はまだ分からず、8月の夕張で初めて知った。
初めて見て以来、かぶこはブルちゃんの大ファンなのだ。(*^_^*)
詳しい事は実際にHPに行けば分かりますのでどうぞ。





■平成11年4月6日(火)

★かぶ夫が教室を手伝いに来る

今年になってからかぶ夫が仕事帰りに教室を に来るのは2度目。
以前と比べると生徒も減っているのでたいしてする事も 無いけれど、
何となく「頑張ろう」と思えるのでかぶこにとっては結構効果がある。





■平成11年4月5日(月)雪

★まだ雪降ってるよ・・・。(ーー

午前中、バニラが赤っぽい胃液を二回吐き戻す。

雪の中、夕方事務局へ教材を取りに行く。
バニラも車に載せて行くと、途中 左目の瞳孔がかなり開いているのが気になったので、
帰ってきてから 病院に電話してみる。
昨日散瞳の目薬を差したので、長ければ2日くらい 開いている場合があるとの事。





■平成11年4月4日(日)曇り

★バニラの目の不調、原因解明される。

昼は石山にできたチェーン店の「ながはまラーメン」を食べに行き、
その足で藤野の病院にバニラの目を診てもらいに行く。

前に目を診てもらった時と違う若い獣医さんだったけれど、とても詳しく 診てくれて、
ずっと気になっていた目の不調の原因らしき事が分かった。
一つは、角膜に傷が付いている事。
もう一つは左目の下瞼が右と比べても内反気味だと言う事。
とりあえず点眼薬をつかって3日くらい様子を見てから、また診てもらう 事になる。

その後川沿(かわぞえ)の実家に行き、ドッグショーのビデオと TDLのビデオ鑑賞会をする。





■平成11年4月3日(土)

★アルバム回覧いよいよ最終地点へ。

昼は北雪庵でお蕎麦と天丼を食べる。
その後、のらさんの家に「バーニー’S」のアルバムを届けに バニラも乗せてかぶ夫と出かける。
バニラより大きくなったバウちゃんに熱い歓迎を受け、ロップイヤー・ ラビットのポチ君や
プレーリー・ドッグのプー助君達と 遊びつつ、のらさんの手料理などを堪能させて頂く。 (料理上手!!)
帰宅して8時からは千恵ちゃんのお宅で勉強会。





■平成11年4月2日(金)

★子供が素直に育ち過ぎたと悩む親!?

春休みの為、教室はいつもより1時間早く終わる。
夜8時過ぎに家に着くと、木下あけみさんから留守電。折り返しかけてみると
「子供たちがお泊りに出かけているので食事でも・・・」と言う事になり、
近くの居酒屋へ。 愛犬フレックとフリスビーに取り組む千恵ちゃんについて、
「言われた事を 何でも素直にききすぎる」と悩むあけみさん。
贅沢すぎる悩みだと思いません?





■平成11年4月1日(木)晴れ

★あっと驚かれてから爆笑を誘うような嘘って・・・?

エイプリルフールなので誰かに大きな嘘をついてビックリさせてやりたい、
と目論見つつ良い案が浮かばないまま一日過ぎる。
[PR]

by kabco | 2001-01-01 11:02

今日のかぶこ 平成11年3月


■平成11年3月31日(水)

★別な病院に行く。

バニラの左目はやはりおかしい。寝ている時のように白目になる。
でも、いつもの病院は水曜が休診だし、
とりあえず「原因は分からない」 と言われている上に目薬は処方されているので、
考えた末別な病院に行ってみる事にした。
思い付いたのは北大の獣医学部付属病院。
しかし電話で問い合わせると、 次の月曜日まで休診とのこと。
電話帳でそれなりに大きそうな病院で 休診日でない所を探すと、
市内で幾つか分院を出している病院で 車で20分くらいの所があったのでそこへ行ってみた。
ところが診察室は2つあるものの、受け付けの女性以外は
当番の先生が一人いるだけ。
かぶ夫と二人でも抑えるのが大変なのに
かぶこ一人ではとても動くバニラを押さえ切れず、 たいした診察は出来なかった。

でも収穫は少しあった。
獣医さんに言われたのは、白目と思える状態は
「下瞼の内側にある瞬膜が、 普通は目を開けると下りる筈だが、
うまく下りていない」との事。
思い当たる事としては瞬膜の内側に出来物が出来ていたり、
視神経に何かが 影響していたり、原因不明で瞬膜の下りない状態なる
「ホーナー症候群」 (と聞こえた)ではないだろうか、との事。
傷や出来物については バニラが暴れるので見れなかったけれど、
瞳孔の反応など見てもらい 「今の段階では失明を心配する必要はない」
と言われ少しだけ安心して 帰ってくる。





■平成11年3月30日(火)

★まだ眠いよ~。

バニラの目は気になったけれど、かぶ夫が「お疲れ休み」を取っていたので
少しは大らかな気持ちで仕事へ行く。
行き帰りともバニラを乗せてかぶ夫が送ってくれる。
こんな時、専業主婦の旨みを知っているかぶこは
「仕事してなかったらゆっくり寝られるのに」と思うのであった。





■平成11年3月29日(月)

★帰ってきました~。

3時半頃千歳につき、自宅に帰って着替えてからまずはバニラを迎えに行く。

奥から出てきたバニラはいつも病院に連れて行く時のような
物凄いハイテンションでかぶこ達の懐へ戻ってきた。(かなりの大喜び)
でも・・・・・。 やはりちょっと目が気になるので「どうでしたか?」と聞いてみると
「まだショボショボしているようなので目薬を出します」と言われ会計をして、
次は猫を迎えに川沿の実家へ。





■平成11年3月26日(金)

★行ってきま~す。でも、バニラの目がちょっと心配。

川沿にのの&ゴマフを預け、藤野の病院にバニラを連れて行く。
預ける前に気になる左目を診察してもらう。
「外傷はないようなので 預かっている間目薬を差しておきます」と言われ、少し安心し出かける。

一旦家に戻り、いよいよ最後の荷物を積んで千歳に出発。
空港に車を取りに来る筈のパーキング会社がいないので電話をすると、
1ヶ月前にしていた筈の予約が入っていないと言われ憤慨。でもすぐ
取りに来たので許す。





■平成11年3月25日(木)

★服、買っちゃおーっと。

旅行にも行く事だし、東京はもっと暖かいだろうし春らしい服でも買おう!
と向かった先はいつもの生協・・・。それなり物さえ あればデパートよりは安いもんね。(^_^;
(しかし実際の東京は寒かった=後日談)





■平成11年3月24日(水)

★旅行中の猫缶、砂、準備オッケー

猫2匹はいつもの旅行と同じく、かぶこの実家に預かるので 充分な缶と砂を買い置く。





■平成11年3月23日(火)

★「よりみち」に行く

「旅行会議」と言う名の夕飯兼飲み会。





■平成11年3月22日(月)

★アリスファームへ

仁木町のアリスファームへ「ドッグスデー」と言うイベントを見学に行く。
悪天候の中片道2時間と少しかけて到着し、ボーダークラブのレナママさんや
セナママさんに巡り会う。(これをきっかけにリンクしました!)
昨年7月の恵庭フリで見かけた高野さんとおっしゃる方は東京からだそうで。
柳生さんもいらした。
フリスビー大会ではセナママさんと柳生さんの決勝になり、 見事セナママさんが優勝。
その後アジリティーの道具を並べ、思い思いに練習しているボーダー達に混じり
バニラも障害を飛ばせてみる。
30cm程度のバーをバニラは飛ばず にくぐるのであった。(ーームリダッテバ
どさくさに紛れて柳生さんに「ホップ」の掛け声で飛ぶタイミングを習い、
二つまで続けて飛べるようになる。嬉しかったなー。
ボーダー・リセルちゃんがアジをする姿にはホレボレした。





■平成11年3月21日(日)

★山犬倶楽部お散歩会!

今日のお散歩会はネロ君とアロアちゃんを飼う佐藤さんのお別れ会も兼ねていた。
現地に着いて車からバニ達を見つけるや否やバニラは車の中で大暴れ。
車から降ろすとリードをつけたまま皆さんの元へ全速力でバビューン!!
暫らく大騒ぎが続いたのでした。





■平成11年3月14日(日)


昼12時半に起きる。





■平成11年3月13日(土)晴れ


真駒内公園でバニラとかぶ夫ににソリを引いてもらう。
勿論ソリには かぶこが乗っているのであった。(ちょっとした重量引きかも・・・)
その帰りに川沿(かわぞえ)のかぶこ実家に寄ってビールを飲む。
夜8時からは千恵ちゃんの家で勉強会。
11時からは、【バーニー'S】仲間のサファイアさん、のらさん、 イタリアンママさんと
チャットを楽しみ、寝たのは午前4時だった。 かぶ夫もずっとFF8を楽しんでいた。





■平成11年3月12日(金)


教室は本来の7時に閉めて、すすきのへ。短大時代の友人5人で集まる。
同じクラスだった久恵、真奈美、千晶、有香と、かぶこ。
中でも千晶と有香は 10年ぶりの再会で、小さくて可愛いイメージだった有香が
何時の間にか 酒豪のザル女になっていたのには驚いた。(・_゜)\バキッ
二次会までの5時間以上、会話が途切れる事は無く、
かぶ夫に迎えに来てもらったのは、はて・・・・・?午前2時頃だったのかなぁ。
寝たのが3時だったのは覚えている。




■平成11年3月11日(木)晴れ


かぶ夫は通風が出て病院に行くと言う事で有給休暇をとった。
かぶこは午前は事務局で集まりがあっておでかけ。
午後からドライブがてら小樽へ。小樽築港駅前に今日オープンした マイカル小樽に行ってみた。
「マイカル小樽」はビブレ(百貨店)サティ(スーパー) 石原プロワールド、小樽よしもと(お笑いのテーマパーク)、お風呂、 ホテル(近日オープン)などなどの施設が1ヶ所にくっついて 出来ている商業地帯。

駐車場は3時間までタダということで、ソフトクリームの売り子をしている 渡哲也さんを横目に、
吉本のテーマパークへ。
大人1200円 を払い、吉本興行に関する展示物や昭和30年代の町並みを見て歩く。
TDLのトゥーンタウンを和風にしたようなイメージだった。
ステージで2組の漫才を見て、ビブレで買い物をして既に 3時間近く経ってしまった。
車にバニラを待たせてあったので 心配しつつ戻ると、とても大人しく待っていた。(ようだ)

すぐ近くのフェリーターミナルでバニラを外に出すと、
野犬生活を しているらしい、柴系MIXワンコが・・・。
バニラがそれを見つけて 大ハッスル。
海に落ちても洒落にならないので、早々に車に戻って
ビブレで買ったおにぎりを食べ、高速で帰路へ。
かぶこの実家に寄って、安売りで買った生鮮野菜を袋に一つお土産にあげた。





■平成11年3月10日(水)晴れ


午前中は事務局に新琴似(しんことに)の先生の講座を聞きに行く。
帰りに大塚先生と食事しながら近況などを報告し合う。





■平成11年3月8日(月)


居間でだらだらして、ふと気付くとバニラの姿が見えない。
玄関にも脱衣所にも、見当たらない。
まさかとは思いつつ残るはここしかない、 と二階に行ってみると、
寝室の中でウロウロするバニラと、脅えきって窓にへばりつく 「ごまふ」。
猫のご飯皿は勿論からっぽ。
とうとうバニラは禁断の二階に足を踏み入れてしまった・・・・・。

以前は階段の途中に猫のご飯が置いてあり、
バニラが食べようとする度に 厳しく叱る事を繰り返していたが、
猫のご飯を二階に移してからはすっかり油断して いた。
公園などの階段でバニラが階段の上り下りが出来る事は分かって いたのに・・・。

早速、階段の中ほどに玄関に置いてあったスリッパ立てと、
犬のぬいぐるみの「ジョン君」を置いてバリケードに。
ところが、すぐ後にスリッパ立ては転げ落ちてバラバラになってしまう。
今度はペットキャリーを置いてみるが、ちょっとした用で通る時とっても 煩わしい。(^_^;





■平成11年3月7日(日)晴れ


木下さん一家と滝野の公園に犬ゾリ見学に。
昨日は大変な悪天候で初日のプログラムは中止になったそうだけど、 今日はとても良いお天気。
木下さんのボーダー仲間には多頭引きに出る方がいたり、
バニラの お友達の「りきまる君」はウエイトプルに出場と、
初めての見学ながら 見ごたえのある内容だった。(*^_^*)
仮設売店でトン汁を買って会場の隅っこでお昼を食べたり、
フリスビードッグのデモンストレーションやら ウエイトプルを間近に見て、
一日楽しく過ごしましたとさ。





■平成11年3月6日(土)


大変な悪天候で猛吹雪の中、「すすきの」のデパートロビンソンの
開店5周年バーゲンにどうしても行きたくてかぶ夫と車で出かける。
1000円のワゴンで普段着とカバンを買って、
輸入雑貨店を覗くと バーニーズの置物を発見し、即ゲット!
(後日グッズのページにアップします)
30cm程度の高さで子バニがくっついている、
確かどなたかのHPで 見た事のある物(だった様な気が・・・)。
お値段も3500円とお手頃。 後はグリーンジャンボなど買って、ホクホクして帰ってきた。

出窓に置物を置いて、外から見ると置物の横からバニラも外を覗き、
バニが大中小と3頭いるようで面白い。





■平成11年3月3日


母の通院日でアッシーさんになる為に、午前から実家へ。
帰ってきてから生協へ買い物ついでにCDショップへ行き、今日発売の 「だんご3兄弟」をゲット。

雛祭りだったので、「すあま」のひし餅を買い、
バニラとののには バニラアイスを買って少しづつ食べさせると喜んで食べた。
[PR]

by kabco | 2001-01-01 10:53

今日のかぶこ 平成11年2月


■平成11年2月27日(土)


バニラの躾教室で卒業試験。前回の試験はかぶ夫がハンドリングしたので 今回はかぶこが。着いてすぐ見てもらう。 バニラが落ち着かなかったので「つけ=脚側歩行」で少し 失敗だったけれど前回よりはよい点数だった。初級コースに2回通った 成果が本当に表れたな~、と思えた。(*^_^*)





■平成11年2月25日(木)


朝、バニラを車に乗せかぶ夫を会社に送り、銀行に用事を足しに 行こうとして、一方通行を思いっきり逆送。(^_^;
用事を終えて、またバニラと真駒内公園へお散歩に。





■平成11年2月24日(水)


一日中ダラダラ・・・。





■平成11年2月22日(月)


かぶ夫が代休で休み。バニラを車に乗せてお昼に「とんでん」でランチを 食べ、かぶこの用事で札幌駅近くの事務局へ。すぐに用事を済ませて 一度家にかえり、外遊びの装備を整えて生協で子供用ソリをゲット。 真駒内公園で犬ゾリ遊びにチャレンジ。
バニラとかぶ夫にリードを引いてもらい50メートルほど疾走。 スピードが乗るとバニラに追突しそうな位スピードが出て楽しかった。





■平成11年2月21日(日)晴れ


朝(昼だったけど)起きると又バニラが胃液を吐いていた。でも 元気はいつも通りなので様子を見る事にする。
久しぶりにかぶ夫と2人でバニラを散歩させて「南沢中央公園」を一周。





■平成11年2月20日(土)


バニラの躾教室は今日で8回のカリキュラムが終了。 来週の卒業試験で終わりとなった。と言ってもバニラは一度目の卒業試験も 合格しているので気楽な物だ。(←余裕) 前回はかぶ夫がハンドリングしたので来週の試験はかぶこが華麗な ハンドリングを見せてやる!!
帰りに耳と肛門腺を診てもらう為に藤野のペット病院へ。 耳はたいした汚れも無いそうで、ちょっとした耳掃除と、足の爪きり、 肛門腺が少し溜まっているそうで絞ってもらって1050円。 体重は37.3キロだった。
千恵ちゃんのお宅でテスト後初の勉強会。結果はなかなかの物だった。
勉強会の後、本屋へ行き夜食を食べに出かけて帰ってみるとバニラが少し 吐いていた。胃液?。なぜだろう。





■平成11年2月19日(金)


車通勤が復活したかぶこは、9時半には家に着いたが、かぶ夫は相変わらず 残業で12時過ぎに帰って来た。御苦労さん。
バニラが時々耳の中でも気にするように首を振るのが気になった。





■平成11年2月18日(木)


用事も無くのんびり過ごす。かぶ夫はまたまた残業で深夜に帰宅。
短大時代の友人・真奈美から久しぶりに電話をもらい、3月に 新年会をしよう、との事。半自営業のような仕事を始めてから飲み会はあまり ないので誘ってもらえて嬉しかった。勿論快諾。





■平成11年2月17日(水)


午前10時。無料税務相談の税理士さんが来て、青色申告の書類を仕上げ 持って行ってくれた。13万ちょっとの赤字だった。
かぶ夫は残業で遅かった。





■平成11年2月14日(日)晴れ


かぶ夫は休日出勤で会社へ。かぶこは二日酔いで 一日中居間をごろごろ転がっていた。
かぶ夫はスロットで勝ったお金でファイナルファンタジーの新しいやつを 買って来た。





■平成11年2月13日(土)


バニラの躾教室はダフィー君と2頭になり少し寂しいけれど、その分みっちり 練習した。
午後6時から近所の「つぼ八」で木下あけみさん他、当時の仕事仲間と 新年会。二次会のカラオケボックスでは深夜1時半頃まで大騒ぎしていたらしい。
かぶ夫はスロットで買ったとやらでかぶこに少しお小遣いをくれた。





■平成11年2月12日(金)


かぶ夫が有給で休みだったので、かぶこの教室までバニラも一緒に 送ってもらった。




■平成11年2月11日(木)


テスト前なので千恵ちゃんの勉強会は土曜日を繰り上げて今日にした。




■平成11年2月 8日(月)


一日中天気が悪い。




■平成11年2月 7日(日)


昼12時からいつもの豊幌で今年最初の山犬倶楽部お散歩会。 久しぶりなので張り切って10時には出発。 のらさん一家が一番乗りで合流すると、続々と皆さんが到着。 天気はまあまあと言っても2月の寒さと、雪祭り期間中で数頭しか 来ないかな、と思っていたのに20頭近くが集まり、バニラも お尻にたくさん雪玉をぶら下げながら遊びまわっていました。(*^_^*)




■平成11年2月 6日(土)


12時半からバニラのしつけ教室。行くと見学に来ているゴルちゃん発見。 もしやと思ったら、やはりニフティで最近知り合ったあいの里のMAPPY さんご夫妻とナビちゃん。7回目の教室は吹雪の為またまた途中で中止に・・・。
[PR]

by kabco | 2001-01-01 10:50

今日のかぶこ 平成11年(1999年)1月


■平成11年1月24日(日)晴れ


滝野すずらん公園で行われるらしい「犬ぞり大会」を見に行こうと思っていたのに 起きたら昼だった。
夕方、千恵ちゃんのお宅で勉強会。





■平成11年1月23日(土)


バニラのしつけ教室の日。それまでとっても良い天気だったのに 教室が近づくにつれ物凄い悪天候に。そんな中、教室に着くとバーニーズが 視界に飛び込んできた。「おっ!」っと良く見ると、 なんとニフティのバニ友「のらさん御一家」。バニはバウ君だったのだ。
ラブのダフィ君がお休みだったのもあって、一緒に基本的な練習を始めるも、 あまりの悪天候で20分足らずで中止になってしまった。ガックシ。
バニラのクラスはもう半分くらいまで進んでしまっているので、同じクラスでは ないけれど、お友達が同じ教室に来ると思うと嬉しい。

夜は突然気が向いて、地区の南区体育館に運動をしに出かける。
バドミントン、卓球、ランニング、マシン、どれもちょっとだけやって 全身の筋肉をフルフルさせながら帰ってきた。





■平成11年1月22日(金)


朝、お風呂から上がったとたん郵便局の人がインターホンを鳴らした。 服を着ていないので受話器で返事をすると、「二つ●▲現金です」と 言うのでパーッと嬉しくなって「えっ、二つとも現金?????」と威勢良く 聞き返すと、局員は薄ら笑ったような声で「ふたつおりげんきんです。」
「・・・・・・折っていいから入れといて下さい・・・・・」。
教室にはいつもより早いバスで出かけた。





■平成11年1月21日(木)


かぶ夫が休日出勤の代休で、「名探偵バニラ」の更新等の為、熱心にパソに 向かう。かぶこは通算にして4時間くらい昼寝した。どういう訳か眠たくて、 いくらでも寝られるのだ。
今日中に作らないといけない「教室だより」や父母への連絡表を何とか書いて、 夜は夜で普通の時間にはぐっすり寝た。





■平成11年1月20日(水)


研究会主催の新年会が京王プラザホテルで開かれる。
昼からアルコールの出る楽しい会合だった。





■平成11年1月19日(火)


1月になってから通勤には交通機関を使っているが、12時半に出て、 教室の始まる2時ギリギリに着く。今日は学校の早く終わった子が3人、教室の 前で遊びながら待っていた。
子供たちは学校が始まった方が元気がいい。





■平成11年1月17日(日)


かぶ夫が休日出勤だったので、朝バス停まで送るついでにバニラも乗せて 真っ直ぐもみじ台の教室に荷物などを置きに行く。30秒の目的の為に 往復3時間。かぶこの仕事は時給にすると一体いくらなのかな。





■平成11年1月16日(土)


夜、千恵ちゃんのお宅で勉強会。ボーダーのフレックは相変わらずかぶこを 見ると唸る。でも、時々ほふく前進のような格好で近付いてくる。
可愛い奴め。





■平成11年1月15日(金)


昼からパルコの「ワンワン・ニャンニャン大行進」(?)とかいう催しを見に 姉の車の乗せてもらって3人で出かける。
2、3店の出店で所狭しと子犬、仔猫が展示されており、「今日、到着」と 書かれた生後1ヵ月ほどのチビバニも二匹いた。オスとメス各一匹の バニ達はお世辞にも美男・美女には育ちそうもなかったけれど、どちらも 25万円。生体の値段って何を基準に付けるのかしらね。





■平成11年1月14日(月)


2月の体験イベントのチラシ作りの為、事務局へ行く。
しかし、かぶこにとって今日の一番の目的はチラシ作りより、かぶこの 教室の地域をお世話してくれている渡辺さんと話をすることだった。
不満有り、要望有り、質問有り、渡辺さんの立場だったら 耳の痛い話ばかりを1時間半に渡って話し合った。 明確な答えは出なかったけれど、残念ながら年内には仕事をリタイヤせざるを 得ない事がかぶこの中ではっきりとした。
その後、チラシの原稿をさっさと作り、帰宅。





■平成11年1月13日(水)晴れ


かぶ夫は飲み会で遅くなると言っていたし、これと言ってする事もないので レンタルビデオ店に「女医」を借りに行くと、7泊8日100円セール (新作は2泊3日)をやっていてとても混んでいた上に、目的のビデオは3本供 貸し出し中だった。でも折角100円なので「ER2」(初めて観た)と 「マイドッグトレーニング」(犬のしつけビデオ)と「ディズニーワールド・ アニマルキングダム」を借りた。一番先にしつけビデオを観ると、JKC訓練士 の方がやっていたので、バニラの教室と大体同じだったけれど、 ちゃんと観ていると部分的にいつものやり方を補足する内容があったので、 早速実践してみた。得した気分になった。





■平成11年1月12日(火)


昨日から降り続いた大雪で朝イチで雪かき。それでもうちは近所で 最後から2番目。最後はうちのお向い。狭い車道には除雪が入らないので 車道も各家で除雪をしないとならないがお向いはあまりしないので 暇な時はかぶこがある程度するけど、さすがに朝は忙しいし、 今日は教室の日なので向いの分はそのままにしておいた。けれど、その後 ずっと手付かずだった。
夜はかぶ夫の方が早く帰っていたので地下鉄駅まで迎えに来てもらい、 回転寿司とっぴ~でガツガツとお寿司を食べて帰った。





■平成11年1月11日(月)晴れ


バニラが手を激しく舐めるので見ると出血していた。詳しくは バニラの部屋にて。。。
なくなったと思って必死に探していた鍵の束はなんとかぶこの 実家にあった事を思い出した。先週木曜日に姉と街に出かけた時、 実家まで自分の車で行き、鍵を父に預けていたのに帰りはかぶ夫の 鍵で帰ってきたのですっかり忘れていたのだ。それに気付いて 実家に鍵を取りに行く。一言連絡くれてればなぁ・・・と肩を落すかぶこ。





■平成11年1月10日(日)晴れ


夕方から千恵ちゃんの家で勉強会。またまたたくさん教材を 勉強してしまった。かぶこ、エライっ。 終わると、あけみさんが「夕飯の焼き肉を一緒にいかが?」と誘ってくれて 「焼き・・・」位までを聞いた段階でテーブルに座っていたかぶこ&かぶ夫。 この2人に社交辞令は通用しない。(・v゜)\バキッ。
子供たちもいて人数の多い食卓は実に楽しいものだ。(⌒∇⌒)





■平成11年1月 9日(土)


バニラの躾教室は今日から2週間ぶりに再開した。 行く途中で使い捨てカイロを買って長靴の中にしのばせた。 同級生のラブ・ダフィー君、ゴル・ラブちゃんとも元気そうで しつけ教室の成果が出てきているのが分かった。
帰りに東苗穂(ひがしなえぼ)のラーメン屋に寄る。
更にその足でペットショップに骨ガムを買いに寄る。前に寄った時にも いたチビバニが奥の方のケージで薄汚れて売られていた。 4ヵ月になるが、バニラの2ヵ月の頃より小さくて、かぶ夫と「ちゃんと ご飯もらってるのかな・・・」と心配した。





■平成11年1月 8日(金)


仕事に行く直前、教室の鍵が無い事に気付く。探しまくるがどこにもない。 合鍵は教室の近くに住むアシスタントの先生が持っているので それを借りようと決めた時には予定のバスに乗り遅れてしまっていた。 仕方が無いので最寄りのバス停までタクシーを使う。1400円。ふぅ。 それでなくても今月は教室の出費が多くて家計費を結構 持ち出しているのに・・・。まあ自分が悪いのだから反省しよう。





■平成11年1月7日(木)


午後から姉さくらのしっぽと街にウインドーショッピングに出かける。 冬物バーゲンで結構な賑わいだったが何も買わなかった。この頃気に入った 洋服を試着しても着れなくて(太って)諦める事が多い。。。 夕飯はかぶ夫とも待ち合わせてダイニング・パスタへ行く。
季節メニューの厚岸(あっけし)産生牡蠣にレモン汁でつるり。 おいしかった~。





■平成11年1月6日(水)晴れ


教室のダイレクトメールを送るリストを作る為に厚別(あつべつ)区役所に 住民基本台帳の閲覧をしに行く。片道1時間の道のりだし、お互い退屈しない為、 バニラを乗せて行く。駐車場で約1時間待たせてしまったけれど バニラは大人しく待っていてくれた。 帰り道、マックのドライブスルーでお昼を買って、駐車場で食べていると 隣りに赤ちゃん連れのお母さんが車を停め、窓を開けて 子供にバニラを見せながら食事を楽しんでいた。なんかボランティアを した気分。
またまたなんちゃってドッグランへ行くが、もう大分雪が深くなった。





■平成11年1月5日(火)晴れ


起きてみると二日酔いで頭がどんよりしている。喉も痛くてヒリヒリしていた。 自分の仕事始めだというのに 何たる事か。教室付近は既に大雪で車が停められないので昨年同様、 年明けからは交通機関を使って通うのだが、姉さくらのしっぽがまだ正月休み だったため行きは送ってもらえた。ありがたや~。
特に教室の地域は人の背丈以上の雪山で住宅が囲まれ、 夏は余裕で車が交差できる道路も 一台通るのがままならない程に雪深い。 同じ市内でも随分違う事は昨年の冬で分かっていたが、 ドライブがてら同乗していた「かぶ父」がたいそう驚いていた。





■平成11年1月4日(月)晴れ


かぶ夫は早くも仕事初め。新年会や歓迎会や送別会を含めたかぶ夫の仕事仲間の 飲み会に誘われていたのでのこのこすすきのに出て行く。大人9人と幼児1人の 楽しい飲み会だった。一次会はチャンコ鍋、二次会はカラオケボックス、 3次会(?)はラーメン(福来軒)で、深夜1時に帰宅。半数の方が初対面 だったにもかかわらず、かなり飲んではじけていたかぶこ。。。





■平成11年1月3日(日)








■平成11年1月2日(土)


バニラと「なんちゃってドッグラン」へ。午後3時からバニラも連れて かぶ夫の実家へ行くので、できるだけ疲れさせようと言う魂胆だった。 ここ3年ほど恒例になっている「お寿司」を手土産に新年の挨拶に行く。かぶ夫の 妹夫婦とも久しぶりに再会し、トランプなどに興じた。月末辺り一緒にスキーに 行く約束もした。
バニラは玄関に繋がれて、時たま鼻をピヨピヨ鳴らす以外は、 始終大人しくしていた。





■平成11年1月1日(金)


昨日の大晦日はかぶこの実家で午後4時頃から年越しの宴がはじまった。 バニラには留守番をさせ、ののを連れて車で5分の実家へ。さくらはずっと 「のの」を気にかけ後ろをついて歩いていた。
例年の如くレコード大賞と紅白歌合戦を見て、満腹に拍車をかける 年越しソバを食べ終わり年を超す。 0時半頃自宅に帰り更に酒を飲みバニラをからかい、HPを更新して寝る。

明けて元旦。お雑煮など食べてダラダラ過ごす。バニラと 「あすなろ公園」まで散歩初め。夕方から再びかぶこの実家へ行き、空腹を満たす。 ほぼ一日テレビ漬け&酒浸りだった。
[PR]

by kabco | 2001-01-01 10:48

今日のかぶこ 平成10年12月後半


平成10年12月30日(水)晴れ


いよいよ今年も残りわずか。やっと年賀状を全部出し終わった。今日出したのは いつ頃つくのかなぁ・・・。あ、また出してない人思い出した。・・・。
足りないものや何かを買い物して、昼から千恵ちゃんが来たので集中して 仕事したり勉強したりした。ロビンを連れてきてくれたのでバニラが 興奮していたけど楽しかった。
夜遅くなって、やっと煮物などの下ごしらえを始めた。明日昼過ぎたら すぐかぶこの実家に行こうとしているのに、間に合うのか!?





■平成10年12月29日(火)


木下さん一家がSTV(札幌のテレビ局)の番組で田中義剛と生出演したので ビデオを取りながら観る。

かぶ夫は今日で仕事納めで早く帰ると言っていたが嘘だった。早くから一人 飲んだくれ、仕事で経理の事を少ししたぐらいでまた一日たいした事はしなかった。





■平成10年12月28日(月)晴れ


朝、かぶ夫を送り出し、そのままストーブの前で眠ってしまう。途中何度か 目が覚めて起きようとするが睡魔に勝てず昼の1時半まで寝てしまう。 ・・・何か病気かもしれない。やっと起きるが今度はパソコンに向かう。 洗濯と、サイドボードの引き出しの中身をちょっと整理して、 バニラの散歩をして、もう暗くなってしまった。





■平成10年12月27日(日)晴れ


バニラの耳を診てもらう為に藤野の病院へ行く。その足で通り道にある カウボーイに年末に向けた買い物に行く。大好きな生ハムも買う。 家で昼ご飯を食べると、また眠たくなってしまい昼寝をする。

夜は忘年会に、かぶこの実家とみんなでつぼ八に行き、ご馳走になった。





■平成10年12月26日(土)


昼12時半からバニラの躾教室。バニラの学校も今日が今年最後だった。 バニラは相変わらず、訓練士さんがリードを持つと見違えるように言う事を聞き、 まるで立派なバーニーズだ。飼い主ながらホレボレする。でも、それは訓練士 さんがやっている時だけ。

帰りに渋滞を抜けて新琴似(しんことに)のラーメン屋に行く。 はじめて行くところだったが大ヒットだった。そこからまた一時間かけて 家に帰る。
昼寝をする。

8時近くに起きて千恵ちゃんの家に、仕事の残りを持って行くが 頭がボーっとして殆ど何もしなかった。





■平成10年12月25日(金)


今年最後の仕事。車を停める場所は無かったがド根性で 一台分掘る。掘っているうちに子供たちが来てしまい慌ただしい 最終日になってしまった。

夜中になって気が向いたので台所周りの大掃除をする。 寝たのは3時頃だった。





■平成10年12月24日(木)雪/晴れ


クリスマス用の買い物をしてきて、生ハムをたっぷり使って オードブルなどをこしらえる。かぶ夫から 帰るコールが来るものの、なかなか帰ってこなくいのでつまみ食いしまくった。 今日の生ハムは味がイマイチだった。





■平成10年12月23日(水)


かぶ夫は早起きして7時にはバニラを散歩させ、開店と同時にスロットを打つ と言って8時に家を出た。が・・・、昼には負けたからやめる、と電話をよこす。 パチンコ屋近くの生協で待ち合わせをして行ってみると、かぶ夫が クリスマスプレゼントの包みを持っていたので仕方がなく、じゃなくて、進んで かぶ夫用のプレゼントを買う。
生協内のマクドナルドでお昼を食べ、 北野のペットショップへビスカルなどを仕入れに行く。バニラの クリスマスプレゼントに、かぶ夫の結び目がゲンコツほどもある 骨ガムを買ってあげる。 ピュリナのドッグチャウが激安だったので買うが、バニラはあまり食べて くれなかった。





■平成10年12月22日(火)


午後から仕事。車のスペースを雪かきして腕がブルブルする。 かぶ夫が会社の飲み会だと聞いていたので、家で出来る仕事は持ち帰り 急いで帰宅する。





■平成10年12月21日(月)晴れ


仕事の関係で区役所に提出する書類を書いたり、洗濯たくするうちに昼になる。 大塚先生(仮名)と待ち合わせがあったので出ようとすると 青汁の配達が来てしまう。急いでいる時に限って。 レストランで昼食を取りながら一年を振り返って 教室の話などをする。

一旦家に帰り、郵便局やら、事務局やらに行く用事はあったけれど、 バニラを走らせたい衝動に刈られ、薄暗くなりつつある中バニラを 連れ出そうとすると猫砂の配達が来る。急がないと日が暮れるのに。 途中銀行に寄り、花屋さんに寄り、やっと目的の河川敷き(と言っても 実は車で5分くらいのとこ)に行ってみると、誰もいない上にそれ程雪深くも なく、絶好のドッグラン状態。放してやるとバニラは期待通り走る、走る。
日暮れと同時に帰り、結局用事を足せずに終わってしまった。どうにか なるさ。





■平成10年12月20日(日)


昨日舟ママさんに聞いていた雪中運動会の下見と言う事で、 東苗穂あたりの河川敷きに午前11時頃行ってみる。らいかちゃんと ねねちゃんが来ていて、それに気付いたバニラに引っ張られかぶ夫が大きく転倒。 相変わらずバニラは狂ったように走り回っていた。怪我が完治していない らいかちゃんと犬見知りのねねちゃんに悪いな~、と思っていると、 少ししてからしおんちゃんが来て、バニラに付き合って結構走ってくれる。

お昼をみんなで食べ、帰りに真っ直ぐバニラの病院に行く。 耳は大分よくなっているけれどまだ飲み薬を飲むように言われる。

千恵ちゃんの家で教材解きをする。ロビンは洗ってもらって さっぱりしていた。爪切りと足裏の毛のカットを500円でしてくれる お店の情報をもらう。





■平成10年12月19日(土)晴れ


昼頃、舟ママさんがカレンダーを届けにわざわざ来て下さる。らいかちゃんも 一緒でバニラは先週のバウちゃんに引き続き、またお友達に来てもらえて大喜び。 サークルの中でぴょんぴょん飛び跳ねたりするうち、 連結部分が外れて脱走してしまい、らいかちゃんと 舟ママさんに突進してしまう・・・。
他にもお届けの家があるそうで、風のように2人は去ってしまいバニラが残念がる。

午後からは街に行き、映画「ドクタードリトル」を観る。15分間みっちり CMと映画の予告を見せられるが、本編は80分程度の短い映画だった。
夕飯に韓国料理店へ行き、好物のチヂミやキムチ、焼き肉等を食べ過ぎる。 勿論スロットにも行ってみるが資金不足で泣く泣く帰る。

9時半頃、かぶこの実家へ行き姉のパソで年賀状作りをさせてもらう。 3月のフロリダの写真とバニラの写真を組み合わせる事にした。





■平成10年12月18日(金)


スタッフミーティングの為、12時に着くよう教室へ向かう。着いてまず雪かき。 スタッフの方が昼食にチラシ寿司を作って持って来てくれて、 今一つ真剣な話し合いにならないうちに子供達が来てしまった。失敗した。





■平成10年12月17日(木)


生徒に渡す為の一年間のグラフを事務局に取りに行くが、札幌駅に向かう国道は 物凄い吹雪だった。帰りの足でかぶ夫を迎えに行き、 バニラを病院に連れて行く為、バニラを乗せて出かけた。





■平成10年12月16日(水)


午前、家が近くで同期の先生に電話し、教室運営についてを2時間半 語り合う。21日(月)に会ってまた話すことにする。

夕方、教室の広告の件で事務局の方からから電話を頂く。
[PR]

by kabco | 2001-01-01 10:43

今日のかぶこ 平成10年12月前半


平成10年12月15日(火)


生徒募集の新聞折り込み広告を入れた為、早めに教室へ行くが なんの音沙汰も無い。ブルー。

帰ってくると宅配便の不在通知。アンナの母さんが買い物して送ってくれた バニグッズの荷物が今日届く事になっていた。遅かったが電話してみると 係員さんが出て、あと一時間くらいで届けに行くとの事。後で聞くと、 アンナの母さんが電話して再配を頼んでくれていたそうだ。キメの細やかさには 驚くばかり・・・。(v_v)ありがとう。





■平成10年12月14日(月)


かぶ夫は午後から半休を取り、自分の通院の為の病院へ。病院へ迎えに行き、 その足で次はバニラの病院へ行き、耳の手当て。 家近くのバス通りは工事中でかなりの渋滞。途中、かぶ夫だけ降りて 床屋に行く。





■平成10年12月13日(日)晴れ


珍しく日曜日なのに8時に起きる。バニラの部屋もトイレ掃除だけでOK。
昼頃、ニフティのバニ友、のらさんご夫妻とバウ君が遊びに来る。 バニラはサークルで騒ぐまくるがそのうち静かになりサークル越しにバウ君と 鼻を突き合せたりする。2時間以上たってからバニラを部屋に放してみると 思ったより興奮しなかった。バウ君が大人しくしていてくれるせいに他ならない。 大人しい子だったら多頭飼いできると確信する。( ̄ー ̄)ニヤリ





■平成10年12月12日(土)晴れ


バニラのしつけ教室が急遽今日の午後12時半からの部となる。 少し余裕を見て出たつもりが渋滞もあって5分遅刻。 今度の学友はなんと、前回のラフィ君の兄弟犬で、しかも名前はダフィー君と言う イエロー(茶?)ラブ君と、ちょっとシャイなゴールデンのラブちゃん。 一度終了試験を合格し、CD1も取得していながらバニラのレベルは 初心者の二匹とそれ程変わらないような・・・。
でも、二度めだと少しは自分にも余裕が出てきて、今回は更に楽しく 通えそうな予感。
帰りに伏古(ふしこ)のペットショップで骨ガムなど買い物。 2ヵ月くらいのバニがいた。 更にその足で藤野の病院に行き、耳を洗い、薬を塗ってもらう。

風呂に入りながらビールを一杯ひっかけ、夕飯の後木下家に行き勉強会。 鬼のように連立方程式を解く。これを中学生の時にやっていればなぁ・・・。
勉強の後のビールはうまかった。





■平成10年12月11日(金)雪


午後から仕事。助手の先生が滑って転んで頭を打ったと休む。 夜、かぶ夫と外食の為、焼き鳥に行く途中、かぶ夫も滑って転ぶ。 みなさん、気をつけてね。





■平成10年12月10日(木)晴れ


午前 税理士さんが無料税務相談で来てくれる。青色申告は初めてだが 控除後の利益は間違いなく「0」だと言われた。

バニラの耳を診てもらう為、かぶ夫が半休を取り帰ってきて 2人で藤野(ふじの)の病院へ連れて行く。 バニラは病院が大好きすぎて連れて行くのは大変な苦労だ。 外耳炎と言われ、洗浄と薬をつけるため暫らく一日おきに 通うよう言われる。





■平成10年12月9日(水)晴れ


午前は講座へ出席。岡山で3つの教室を開いているバイタリティ溢れる 指導者の講演を聞く。同期の先生と昼食をとり、3時から別な会合へ出席。





■平成10年12月8日(火)晴れ


仕事。車を停める場所が雪でかなり狭くなったので 雪かきをするが、雪がかなり固くなっておりなかなか思うように行かない。 車が停められなくなったらいよいよ公共交通機関で通わなければならない。 片道1時間半はかかるなぁ。気が重いよ~。





■平成10年12月7日(月)晴れ


昼過ぎ、かぶ夫からメールが来て社内の資格試験に合格したとの事。お祝いに 晩御飯は正月以外は滅多に食べた事のないステーキにした。





■平成10年12月6日(日)雪/晴れ


起きると昼近かった。 サティで買い物。
夕方、木下家で勉強会。仕事と教材解きが一気に進む。 木下まさおさんにはさっそく「かぶ夫の部屋」のためにラーメン屋情報を 提供してもらう。あけみさんにコロッケをおすそ分けしてもらい 「ここの子になる。」と言ったら「いや。」とあっさり断られる。 とても美味しかった。





■平成10年12月5日(土)晴れ


待ちに待った札幌山犬倶楽部の忘年会。大人数で宴会をするのは レンタル業を辞めて以来なのでとても楽しかった。
横丁かーさんから貴重なラーメン屋情報をゲットする。
ねねちゃんパパの意外な一面を発見し、一気に身近な存在に感じる。 ・・・ん、迷惑?
がくちゃんママとはるPapaさんはめちゃくちゃ歌が上手だった。





■平成10年12月4日(金)


二日酔いで不快な午前を過ごす。(ーー;
午後から仕事。 夕飯はかぶ夫が作った。





■平成10年12月3日(木)


木下家と一緒につぼ八で夕飯。 帰って来てからも、家で散々飲んだくれ、通信カラオケで 歌いまくり、泥酔する。





■平成10年12月2日(水)


HPも一段落したので、ニフティのペットフォーラムにまとめて レスを書いたり、メールの返事をゆっくり書く。
テレビのCMでつぼ八のビール98円、と言う言葉が耳に入った為 かぶ夫と一杯引っかけに行く。ビール好きの木下あけみさんに その事を知らせ、明日は一緒に行く事にする。





■平成10年12月1日(火)


ほぼ0時よりHPを公開した。
[PR]

by kabco | 2001-01-01 10:42

今日のかぶこ 平成10年(1998年)11月

■平成10年11月30日(月)


深夜0時のHP公開にそなえ、最終的なチェックをする。 公開記念に夕飯はお寿司。めでてえや。



■平成10年11月28日(土)雪
バニラのしつけ教室で初級コース終了テスト(兼CD1認定テスト) が行われる。かぶ夫が緊張気味でかなり不調。60点中56.6点で 辛うじて合格。無事卒業となるが、まだまだバニラのハイテンションを 押さえ切れない事があるので、初級コースのカリキュラムを再度受講する 事にした。

週末は千恵ちゃん、かぶこ、かぶ夫で千恵ちゃんの部屋に集まり 勉強会をすることになったので伺う。
次女さきちゃんの誕生日でスペシャルケーキをご馳走になり、 飲んだくれて深夜までお邪魔してしまった!!



■平成10年11月28日(土)雪


バニラのしつけ教室で初級コース終了テスト(兼CD1認定テスト) が行われる。かぶ夫が緊張気味でかなり不調。60点中56.6点で 辛うじて合格。無事卒業となるが、まだまだバニラのハイテンションを 押さえ切れない事があるので、初級コースのカリキュラムを再度受講する 事にした。

週末は千恵ちゃん、かぶこ、かぶ夫で千恵ちゃんの部屋に集まり 勉強会をすることになったので伺う。
次女さきちゃんの誕生日でスペシャルケーキをご馳走になり、 飲んだくれて深夜までお邪魔してしまった!!






■平成10年11月27日(金)晴れ


仕事日。
かぶ夫が夕飯を作ってくれる。
バニラの体重を計ると、約31.5キロだった。 もうすぐバニ横の「しおんちゃん」と同じになるなぁ。





■平成10年11月26日(木)晴れ


バニラとさくらのドライフードを注文。
今回からメンテナンスだけに切り替える。がテクニカルのメンテナンス が無い為ラム&ライスにしてもらう。
用事で出かけたついでに実家にたい焼きを持って寄る。





■平成10年11月25日(水)雪/晴れ


一日中パソに向かう。 ホームページの完成がかなり近づく。
リンクのお願いメールを送る。





■平成10年11月22日(日)晴れ


ボーダーコリーのフリスビー講習に入れてもらう予定だったが寝坊。
バニラの部屋が想像を絶する汚さ。講習は諦める。
かぶ夫はバニラを洗い、かぶこは部屋掃除。
その後雪かき。バニラを玄関先につなぎ、荷役犬として雪踏みを してもらう。

姉に来てもらい、姉のデジカメでHP用の写真ストックを増やす。

夜、かぶ夫と2人で千恵ちゃん(仮名)の家庭教師に伺う。





■平成10年11月21日(土)


バニラしつけ教室8回目。次回のテストが終了すれば 初級コース卒業。
血統書の名義変更を申し込む。

夜、すすきの「アジアンキッチン」で食事。
ドンキーでスロ。ハズシは面白いように決まるが負けた。
かぶ夫を待っている間、ロビーで眠ってしまう。





■平成10年11月19日(木)雪/晴れ


★午前
ワイドショー。メール返信&ニフティ。
雪かき。散歩。 鬼のように洗濯。

★午後
まだまだ洗濯。
テレビ。
HP用作文。





■平成10年11月18日(水)雪


★午前
鬼のように掃除するが間に合わない。
ちーちゃんに拾ってもらって、
あけみさんを拾って中井さん(仮名)宅へ。

★午後
中井さん宅でおしゃべりが続く。
うどんをご馳走になる。おいしかった。
おいとましてあけみさんの家に寄る。おしゃべり。
おいとまして自宅でちーちゃんと風水談義。
夕食後スロット。やや勝ち。
深夜、バニラの散歩。初めての雪に大喜びだった
[PR]

by kabco | 2001-01-01 10:38