人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のかぶこ 平成11年4月


■平成11年4月30日(金)

★かぶ夫に誘われてパチンコ屋へ。



■平成11年4月29日(木)晴れ

★バニラがアジリティー!

恵庭の「ドッグスクールゆうじん」でアジリティーセミナーに参加。
木下さん一家と一緒に出かけ、初心者コースでタイヤ、歩道橋、トンネル、Aランプ のやり方を教わる。
以前公園などで、トンネルくぐりをさせてみようと試みた事があったけれど、
バニラはどんなに短くてもトンネルが恐いらしく絶対に入ろうとしなかったので、
どうせ無理だと思っていたら教わった通りにするとできた!
風は強かったけれどお弁当を外で食べ、U人さんにお寿司と缶ビールを おすそ分けしてもらい、
大変楽しく一日過ごした。





■平成11年4月28日(水)

★いよいよ連休

駅前の東急ホテルで必修講座があったので、近くの大塚先生と 一緒に行く。
お昼を帰り道のお蕎麦屋さんで食べ、大塚先生を送り、
3年ぶりぐらいに横山外科病院へ。腫れて痛かったふんりゅうが
なかなか 小さくならないので切ってもらおうと思って出かけたのだが、
お医者さんに 「切る?」と聞かれたら「飲み薬にして下さい」と言ってしまう。
明日から折角の連休だからいいっか。





■平成11年4月27日(火)

★休みが嬉しいのは先生だって同じよ

中学生がみんな早く来てくれたお陰で教室はいつもより早仕舞い。





■平成11年4月26日(月)晴れ

★二日酔い。

起きた時はそうでもなかったけれど、胃腸が荒れたせいか 具合の悪い一日を過ごす。





■平成11年4月25日(日)晴れ

★ファミリードッグクラブ総会

ホームセンター巡りなどして、ウッドデッキを見て歩く。
そのショッピングセンター内のパチンコ屋でスロットを打つと、またもやコンテスト で快勝。
帰りに、 木下さんが庭に最近流行っている(?)枕木を敷くとの話を聞いていたので
こっそり覗きに行くと正しく旦那さんと千恵ちゃんが作業の真っ最中だった。

夜6時からはバニラの躾教室OBよるクラブの総会が アサヒビール園で行われる。
ビンゴ大会ではかぶこが賞金を ゲットし、今日の会費分以上の収入になる。
終わって姉に迎えに来てもらい、カラオケに行って3人で騒ぐ。

ベロベロになって帰り着くと、玄関ドアになんと、のらちゃんが 届けてくれた
バニラへのお誕生日プレゼントが!!ありがとう、のらちゃん。





■平成11年4月24日(土)晴れ

★最高気温は22度!!

ブランチを食べてバニラの目の診察に病院へ。少しだけど目の傷は 良くなっている、と言われる。
近くのホームセンターで車のオイル交換をしてもらい、
やっと出たお給料 (別に遅延したわけではないけど)をおろし、買い物。
車屋さんに頼んであったワイパーゴムを取りに行く。
その途中で 数日前に地元テレビで紹介していたテールラーメンの美味しい店を見つけ、
帰りに寄る事にする。テールラーメンは1200円。
かぶ夫が食べた。巨大な 牛テールが2かたまり。
でも、ラーメンとしてはかぶこの食べたしょうゆ味が 美味しかった。
テールの骨を持ち帰り、夜バニラが楽しむ。

更に北野のペットショップにビスカルや骨ガムをまとめ買いしに行き、
締めくくりに真駒内公園でバニラを散歩させる。
もう4時を過ぎて帰り頃 ワンコ集団に会い、入って行くと、
ニフティでお友達になった柴犬の「小夏ちゃん」 と小夏ママさんがいて、初めての対面を果たした。





■平成11年4月23日(金)

★教室のストーブをつけなかった

朝8時に病院で検査のある父を送るついでにかぶ夫も送る。
今日は今年はじめて、かぶこの教室ではストーブをつけないで夜まで過ごした。





■平成11年4月22日(木)

★バニラの1歳、誕生日!!

上着を着なくてもバニラとの散歩では汗をかくくらい暖かかった。
掲示板にもニフティのフォーラムにも、たくさんの方からバニラへのお祝いの 言葉を頂き、
感激に継ぐ感激の一日だった。
極めつけはサファイアさんからの 祝電。サファイアさん、みなさん、本当にありがとう!!

夕飯は皆おそろいのステーキ(バニラはカットステーキに)。





■平成11年4月21日(水)

★二日間ゆっくりするぞ

かぶ夫は夜に会社の飲み会だと言っていたので気持ちがやたらと ノンビリした。
明日はバニラの誕生日なので、お風呂に入れてあげた。





■平成11年4月19日(月)

★青汁とダスキン

を、配達してもらっている日。





■平成11年4月18日(日)

★山犬倶楽部活動日!

午後二時から手稲(ていね)区民センターで山犬倶楽部の 「健康に関する情報交換会」に参加。
30人程が集まってバーニーズや、大型犬 に多い、病気や遺伝についてを2時間ちょっと話し合った。
バニラは今、目の治療で 通院しているので、特に目のトラブルについては注意深く話を聞いた。

バニラを車に乗せて待たせてあったので帰りに石狩浜に行き、バニラと砂浜を 散歩。
人がいなかったらノーリードに・・・と思っていたけれど 結構人がたくさんいてだめだった。ガクッ。





■平成11年4月17日(土)晴れ

★三國シェフ

岩見沢に住む友人ミッキーが、4日間だけ札幌グランドホテルで 腕を振るう
三國シェフのお料理をどうしても食べてみたい、と言う事で
ランチ(9000円)を食べに出かける。

食事の後、肝心のミッキーの感想は「別に・・・って感じだったね」。 おいっ。





■平成11年4月16日(金)

★久しぶりの快勝

仕事から帰ってから、かぶ夫とスロットを打ちに出かける。コンテストで6回 ビッグを引き、
明日のランチのお金と余るだけ儲けがあってホクホク。





■平成11年4月14日(水)

★講座サボって井戸端会議

講座(研修の様な聴講会)に出る予定だったものの痛みに耐え兼ね自主休講。 (もともと出欠は自由だが)何せ左腕が上げられないので髪もまともに とかせない。
が。木下あけみさんから「中井さんの家に3人いる」と電話をもらって
すかさず出かける。
部屋で待つも車で待つも同じなら連れていってやろう、と バニラも車に載せて行く。

5分足らずの中井さんの家に着いて車のドアを開けると、
静止をきかずに バニラが車外へバビューン!!!
蒼くなって追いかけると、 すぐ近くの家の庭先に入って行くように見せかけて、
かぶこの近くの 電柱に戻ってきたので無事捕獲。
あー、閑静な住宅街でよかった・・・。





■平成11年4月13日(火)

★ふんりゅう爆弾

「ふんりゅう」を知っていますか。
皮膚の内側に出来る脂肪の固まりです。
かぶこは何度かこれを手術で取った事があるのですが、
今回また左腋下あたりに できてしまい、それが痛いのなんの・・・。
手術すると細かく10針以上縫われるので 日常生活および仕事に支障をきたしてしまうため、
今は鎮痛剤を飲みながら 痛みに耐えています。

夜になり、バニラが吐く。
プラスチックの欠片や、輪ゴムや、ビニールの欠片。
数日前の胃液を吐いた原因はこれだったのかも・・・。
変な物を飲み込まないように留守番はきちんとバニラの部屋に入れる事と、
車の中で待たせる時は食べ物を車に置かないように気を付けよう。





■平成11年4月12日(月)

★川沿に行ったよ!

最高気温が15度と、結構暖かかったので、少し風はあったけれど
片道30分(車だと5分)程の川沿(かわぞえ)の実家に バニラと歩いて行ってみる事にする。
普段の散歩では殆ど引っ張らなくなってきたのでゆっくり歩いて散歩を楽しんだ。
着いて2時間くらい、バニラは玄関フードの中で、かぶこは中でジュースを 飲みながら休憩して、
またのらりくらりと帰る。家が近付く頃はバニラもかぶこも 足取りがかなり鈍かった。





■平成11年4月11日(日)

★真駒内公園もワンコがたくさん

バニラの目の診察の後、真駒内(まこまない)公園に散歩に行くと、
人もたくさんいたが散歩中のワンコにもたくさん会った。
多かったのは、 シーズーとミニ・ダックス。
実家のシーズーさくらに会う時と比べ、ずっと 大人しく挨拶出来るバニラだった。
スケボーを楽しんでいる今時のお兄ちゃんが 「でかい(犬)のはやっぱ、こえ~」と言って通り過ぎた。(^_^;





■平成11年4月10日(土)

★今年初、千歳ドッグランへ。

ドライブがてらドッグランの残雪の様子を見ようと、バニラを乗せて千歳へ。
着いてみるともう雪は無くなっていて、去年10月に会ったきりだった
常連のワンコ&オーナーさんもたくさん集まっていた。
バニラは山犬倶楽部の時と同様、ワンコ達の雰囲気を察すると車の中で 暴れだし、
引きずられるようにフェンスの中に入ると、結構礼儀正しく鼻を合わせて ご挨拶。
オスのビーグル君とグレート・ピレニーズ君にいたく気に入られたようで
お尻を追い掛け回されるものの結構ボーっとしているバニラ。
約5ヵ月ぶりで、去年ほどの走りは見せなくなったけれど、
バニラ共々 春の一日を沢山のワンコと満喫出来た一日だった。





■平成11年4月9日(金)

★印象に残らない一日






■平成11年4月8日(木)

★「やま」(かぶ夫の友人)のお嫁さんに会う

今日はバニラの通院と、今度結婚するかぶ夫の友人カップルが東京から 里帰りするため、
かぶ夫は有給休暇を取っていた。

結婚する友人「やま」はかぶ夫の大学時代の友人で、かぶこ夫妻の結婚式では
かぶ夫の友人代表としてスピーチを引き受けてくれた。
現在は転勤で関東に 住んでいるが7月に地元札幌で式を挙げる 「やま」の
発起人としてかぶ夫が協力する事に・・・。
夕方約束の場所へかぶ夫と二人で出向くと、初めて対面する奥さんと共に
「やま」が現れた。奥さんはとても清楚で、ハキハキとした受け答えをして下さる
聡明な現代女性でございます。





■平成11年4月7日(水)雪

★U人さんにリンク

つい一昨日、二フティーで初めてU人さんのURLを知る。
かぶこはブルちゃんを見るまで「マリノア」と言う犬種を実は知らなかった。
いや、恵庭フリで見た時はまだ分からず、8月の夕張で初めて知った。
初めて見て以来、かぶこはブルちゃんの大ファンなのだ。(*^_^*)
詳しい事は実際にHPに行けば分かりますのでどうぞ。





■平成11年4月6日(火)

★かぶ夫が教室を手伝いに来る

今年になってからかぶ夫が仕事帰りに教室を に来るのは2度目。
以前と比べると生徒も減っているのでたいしてする事も 無いけれど、
何となく「頑張ろう」と思えるのでかぶこにとっては結構効果がある。





■平成11年4月5日(月)雪

★まだ雪降ってるよ・・・。(ーー

午前中、バニラが赤っぽい胃液を二回吐き戻す。

雪の中、夕方事務局へ教材を取りに行く。
バニラも車に載せて行くと、途中 左目の瞳孔がかなり開いているのが気になったので、
帰ってきてから 病院に電話してみる。
昨日散瞳の目薬を差したので、長ければ2日くらい 開いている場合があるとの事。





■平成11年4月4日(日)曇り

★バニラの目の不調、原因解明される。

昼は石山にできたチェーン店の「ながはまラーメン」を食べに行き、
その足で藤野の病院にバニラの目を診てもらいに行く。

前に目を診てもらった時と違う若い獣医さんだったけれど、とても詳しく 診てくれて、
ずっと気になっていた目の不調の原因らしき事が分かった。
一つは、角膜に傷が付いている事。
もう一つは左目の下瞼が右と比べても内反気味だと言う事。
とりあえず点眼薬をつかって3日くらい様子を見てから、また診てもらう 事になる。

その後川沿(かわぞえ)の実家に行き、ドッグショーのビデオと TDLのビデオ鑑賞会をする。





■平成11年4月3日(土)

★アルバム回覧いよいよ最終地点へ。

昼は北雪庵でお蕎麦と天丼を食べる。
その後、のらさんの家に「バーニー’S」のアルバムを届けに バニラも乗せてかぶ夫と出かける。
バニラより大きくなったバウちゃんに熱い歓迎を受け、ロップイヤー・ ラビットのポチ君や
プレーリー・ドッグのプー助君達と 遊びつつ、のらさんの手料理などを堪能させて頂く。 (料理上手!!)
帰宅して8時からは千恵ちゃんのお宅で勉強会。





■平成11年4月2日(金)

★子供が素直に育ち過ぎたと悩む親!?

春休みの為、教室はいつもより1時間早く終わる。
夜8時過ぎに家に着くと、木下あけみさんから留守電。折り返しかけてみると
「子供たちがお泊りに出かけているので食事でも・・・」と言う事になり、
近くの居酒屋へ。 愛犬フレックとフリスビーに取り組む千恵ちゃんについて、
「言われた事を 何でも素直にききすぎる」と悩むあけみさん。
贅沢すぎる悩みだと思いません?





■平成11年4月1日(木)晴れ

★あっと驚かれてから爆笑を誘うような嘘って・・・?

エイプリルフールなので誰かに大きな嘘をついてビックリさせてやりたい、
と目論見つつ良い案が浮かばないまま一日過ぎる。

by kabco | 2001-01-01 11:02